麦踏、大豆選別、会議&焼きりんご・おにぎり♪

なんだか盛りだくさんなタイトルです(笑)

まずは畑で麦踏み(写真がなくてすみません)

麦は芽が出てきたら、それを踏んで歩くとよく育つのだそうです!!

みなさんご存知でしたか?


その後森の果樹園に移動して、りんごとおにぎりを火にセット♪
強風にあおられつつ、煙に泣きつつ代わりばんこに火の番。


ドームの中で、風の音を聞きながら大豆の選別をします

最初の年はそれぞれ自宅に持ち帰って家で作業していましたが、翌年からみんなで一気にやるスタイルに変更。

会話もはずんで、このほうが楽しく、作業の進みも早いです。

今年は畑に何を植えようか相談しながら、22日の味噌作りに必要な40キロを目指して選別。

蕎麦、綿花、葉を食べるえごまを新しい追加品目として、引き続きえごま、小麦(中力粉)、大豆、菜種、米をつくろうかという話が出ました。


外ではそろそろいい匂いが漂ってきています・・・・・

りんごは芯をくりぬいてレーズンとシナモンスティックを刺し、おにぎりは味噌・醤油・よっちゃんなんばんの3種類を用意♪

焼きおにぎりは、ちょうど良い焦げ目がついて、とてもおいしそう

りんごは底が少し焦げてしまいましたが、スプーンですくえるほど柔らかくとろけて、シナモンの香りがほのかに広がり、予想以上の上出来☆

次回やるときはここにバニラアイスを乗せよう!と心に決めました。


みんなで持ち寄ったかりんとう、大根のお漬物なども頂きつつ、被災地を訪問する相談もしました。

これまでの活動でできたご縁のある場所や団体を確認。

どんなことを目的に、どのくらいの人数で行くのか・・・・・行きたいところもやりたいこともたくさんあります。

話し合いを重ねて、今後候補地を絞っていきます。


大豆の選別は40キロまでもう少し。

来月もまた作業は続きます。(この作業、やり始めると意外と楽しいのです)

お問い合わせ

地域循環型の暮らしを進める

日高市民の会

~日高くるくるねっと~

〒350-1252

埼玉県日高市清流117

TEL&FAX:042-982-5023

E-mail:kurukuru_hidaka@yahoo.co.jp